2007年03月31日

プラグイン

Becky!用の簡単なプラグインを作ったというか、作っているのですが、どうも途中までできてしまうと、そのまま使い始めて〜というパターンに…
設定ファイルは手書きというツールなら、このプラグインに限らず結構あったりします。
私としては結局設定周りと、ドキュメントが一番面倒なんですよね。
そんなわけでダラダラと公開が遅れてしまうわけですが、結局ヘルプを作ったところで…
まあ、とりあえずこれはそろそろ完成させて、公開できるようにと思っています。
posted by T.M at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BkExeQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

Version 1.6.5.8

2007/02/12:Version 1.6.5.8


  • コンテキストメニューの修正・変更。
  • 表示の修正。


  • ※1.フォルダ検索時に開かないように修正。
    サイドボタンで閉じるように変更。

    ※2.設定によりタブ切り替え時に再描画が行われないことがあったのを修正。

    ダウンロード:TF1658.ZIP
    posted by T.M at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | TabFolder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月10日

    分割

    やっとTabFolderの、本体とオプションを分割する作業に入りました。
    分割するメリットは

  • 本体のサイズが小さくなる。
  • オプションだけで起動できる。

  • と言ったところでしょう。

    プログラムサイズが小さくなれば、多少起動も速くなりますし、メモリの消費も抑えられます。
    とは言うものの、体感できるほど速くもならないでしょうし、メモリの消費の抑制も微々たる物でしょう。
    しかしTabFolderのオプション部分で使用するリソースは、かなりの量があるので、今後追加することも考えると、今のうちに分割しておいた方が良いかと思ったわけです。

    オプションだけで起動できるようになれば、本体が起動できなくなった時に、オプションの変更で対処できる問題であれば、復帰が可能になります。
    まあ、こちらはあまり役に立つ事が無い方が良いのですが…

    一方デメリットは

  • アーカイブファイルのサイズが大きくなる。
  • EXEファイルが増える。
  • オプションの起動が遅くなる。

  • ですね。

    ほとんど不可避なものですが、更新チェックプログラムをオプションプログラムに統合してしまえば、EXEファイルを増やすことは回避できます。

    まあどちらにせよ、あまりメリットが無いようなら戻せば良いだけなので、本体からオプション部分を取り除いてみました。

    結果はオリジナルで124KB、圧縮後で42KBサイズが小さくなりました。
    大体予想した通りでしたが、オプションの占める割合が大きかったのが実感できる数字です。

    とりあえず分割する方向で行く予定ですが、公開できる形になるまで時間が掛かりそうです。
    posted by T.M at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | TabFolder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月01日

    新年

    明けましておめでとうございます。
    などとお決まりの挨拶をすると、ろくな事が無かったような気もしますが、新年なので一応。

    昨年はウィルス騒ぎ辺りから、Vectorが迷走し始めたような感じがしますが、今年はどうなのでしょうね。
    オンラインソフトの紹介サイトは多数存在しますが、大抵リンクだけですからね。

    ファイルを自前で持っているところもありますが、数でVectorが他を圧倒しているのが現状です。
    だから大手検索サイトなども、リンク先はほぼすべてがVectorのページになっているのですが…

    最近重過ぎでしょう。

    コメント・評価サービスを始めたのも、その一因になっているのでしょうが、とにかくスクリプトを多用し過ぎではないでしょうか。

    ダウンロードしてチェックしてみました。
    HTMLファイル 25KB
    画像ファイル 75KB
    jsファイル 113KB
    cssファイル 56KB
    他にスクリプトから呼び出されるFlashや画像もあるので、実際にはもっとあるでしょう。

    一概にサイズだけでは判断できませんが、スクリプトファイルだけで100KB超えるというのは、ちょっとどうでしょうか。
    広告はそれで収入を得ているのですから、仕方がないとしても、安易にクライアントに負荷を掛け過ぎだと思います。
    逆効果にならなければ良いのですけどね。

    そんなこんなで、他にファイルを置けるサイトはないかと思っていたら、ありました。
    昔Download ASCIIというサイトがあったのですが、移管されてフリーソフト - Seesaa ダウンロードになっていました。
    ちなみにこのブログを選んだのは、機能面で選んだだけで、単なる偶然です。

    Download ASCIIには私のソフトも掲載されていたので、連絡があったと思うのですが…全く記憶になく。
    しかし過去のメールをチェックしたら、しっかり移管に関するメールにも返信もしていました。
    いやぁすっかり忘れていました(w

    TabFolderが古いので、差し替えのメールでも出しますかね。
    posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月31日

    引越しとかいろいろ

    ブログ機能が一向に改善する気配が無いので、過去記事を含めmaglogからSeesaaブログに引っ越しました。
    maglogに投稿したWebからの過去記事は、すべて削除したので、反映さたらカレンダーも使い物になるでしょう。
    まだ反映されていないようですが…
    とりあえずmaglogは削除するのではなく、バックアップの形で今後も使用していきます。

    21日から始まったVectorのコメント・評価サービスですが、こちらで直接管理できなかったり、今更DOSのソフトにコメントを付けられたりしても困ります。
    なによりチェックするのが面倒なので、早々に停止しました。(まったく余計なものを…)

    代わりといっては何ですが、maglogに掲示板を設置したので、VectorパスポートIDを持っている人で、どうしてもBBSを使いたくない人(あまりいないような気もしますが)は、何かあればこちらを利用してください。

    では、良いお年を。
    posted by T.M at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

