2001年11月24日

公開

公開するために追加するもの

自分で使うだけならGUIは必要無かったのですが、公開するとなるとそうもいきません。
用途からいっても単体で起動する機会は極めて少ないのでそれほど凝る必要もないのですが、必要最小限のものは作らなければなりません。
それとレジストリのバックアップ機能を追加することにしました。 これは公開用だからというわけではなく、自分でも使うので追加することにしました。
あとは折角間に入って起動しているのだから、オプションも渡せた方が良いと思いオプション指定もできるようにすることにしました。
追加するものはこれで出揃いました。

なんとなく後回しに…

作り直しを始めたのが10月はじめで、公開が11月下旬。 なんでこんなに時間が掛かったかというと、GUIを作ったり機能の追加が難しかった・・・というわけではありません。 むしろ簡単なのですが、結構面倒なんです。
さらに言ってしまえば、あまりやる気がなかったので後回しにしてきたというのもあります(w
既に自分では使えていて不自由はしていないので、特に急いで作り直す必要はあまりありませんでした。
結局後回しにされ気が付けば仕様を決めただけで、ほぼ放置状態で1ヶ月以上経ってしまいました。
その間にiesrcviewがIE6に対応したことも知らずに・・・

公開

プロトタイプ(のつもりで作ったのではないのですが)を作ってから約2ヶ月、さすがにそろそろ手を付けた方が良いと本腰を入れて作り始めました。
まあ、元々単純なプログラムなのですぐ完成しました。
あとはドキュメントだけなのですが、これがオンラインソフトを公開する上で一番面倒(少なくとも私にとっては)な作業です。
別にこれを仕事でやっているわけではなく、片手間でやっているわけですからまたずるずると・・・ 結局3連休のうちに片付けてしまおうということで、ヘルプとウェブのコンテンツを平行して作成していきました。
一部(ここの事ですが(w)がまだでしたが、公開には特に問題無い程度までできたので公開しました。

意味はあったのか?

公開してほっとたところで、なんとなくiesrcviewのサイトを見に行きました。
バージョンアップしてしっかりIE6に対応されていました。
元々iesrcviewの代替として開発を始めたIE Trapper、 公開する意味があったのかどうかと思いつつも、この手のソフトでは最小(圧縮しなくても)ということで無理矢理自分を納得させていたりします。
うーん・・・
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IE Trapper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。