2002年01月24日

2002/01/24 エクスプローラ

改めて見るとよくできていますね。ファイラーを作リ始めてから特にそう思うようになりました。
まあそれでも気に入らないところがあるから作っているわけですが、同じような操作や機能を作るだけでかなり苦労しました。


ちなみにファイラーの名前はTab Folderにしました。
ありきたりというかそのままな名前ですが、問題が無ければ多分このまま行くと思います。
(既にα版を公開しているので今更って感じもしますが(w)
設定の保存を実装したらβ版に移行する予定です。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年01月18日

2002/01/18 Re

Badtransを落とす前にフィルタをかけて自動で削除てしいた(つもりだった)のですが、なんか"Re:"で始まるメールが全部対象になってしまっていた模様(w
まあ、それは良いとして(あまり良くないような(w)未だに送ってくる人がいますね。
OEがHTMLメールをデフォルトでなくしたら(もうしてるのかな?)かなり減るような気がするのは私だけでしょうか・・・

ファイラーの方は最初苦労したものの、意外と順調にすすんでいます。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年01月17日

2002/01/17 '95から7年

早いもので阪神大震災から7年ですね。
まあ、私にとっては危うく被害に遭いそうになった地下鉄サリン事件(う、一発変換・・・)の方が印象に残っていますが・・・
いろいろあった年でしたが、他にWindows95が発売されたのもこの年。
あれだけもてはやされたOSも今や動作保証外になっていたり、MSのサイトからもどんどん95の文字消えていっています。
そろそろ95を切り捨ててしまって良いのではないかと思ったりもしますが、 なんかMSに振り回されているだけでは?とも思ったりする今日この頃です。


ファイラーの方はぼちぼち進めています。
とりあえず自分では使えるレベルにはなってきましたが実用レベルにはなっているか?というと、そこまではいっていません。
それでも面倒な部分がほぼ終わったので、あとは量をこなすだけ(がいちばんしんどい気も(w)・・・です。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年01月11日

2002/01/11 タイミング悪し

ファイラーの動作チェックを95/98でやっていたら、ES Launcherのバグを発見。 散々試しても再現できなかったものがなぜ今・・・
ともかくやっと原因が分ったので修正。そしてここの更新作業をしているとベクターからメールが届く。
タイトルは"Internet上のサイトでの公開"・・・あぁ(TT

と言うわけでベクターにあるバージョンは9x系OSでの不具合が残ったままなので、こちらにある最新版を使用してください。
その他にも今回のバージョンアップで妙?な仕様を外したので、NT系OSでも最新版にすることをお勧めします。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年01月08日

アイコン

何かが違う
TabFolderではできるだけエクスプローラに近い表示にするために、当然ながらアイコンを表示させています。
見た目は大分まともになってきましたが何か微妙に違います・・・そう共有やショートカットのアイコンが表示されていません。

別にプログラミングをしない人でも窓の手などのカスタマイズツールを使っている人は知っていると思いますが、あのアイコンは別のアイコンなんですよね。
例えば共有フォルダだとフォルダのアイコンと共有のアイコン(手のアイコン)の2つを重ねて表示しないといけないのです。

取得できた

ショートカットは拡張子をチェックしてやればいいとして、共有フォルダはどうやって調べれば良いのでしょう?
とりあえずネット関連のAPIを調べようかと思いましたができたとしても重そうです。
何と言ってもエクスプローラは当たり前のように表示してます。
きっとシェル系のAPIであるのではないかと思いそっちを調べてみたら、やはりありました。
SHGetFileInfo()で簡単に取得できるんですね。

これはファイルタイプとアイコンのインデックスを取得するのに使っていたのですがよく見ていませんでした。(だってあまりにいろいろできるので(w)
uFlagsにSFGAO_DISPLAYATTRMASKを立てれば表示の属性が返ってくるようです。
で何が返ってくるかというと↓な感じです。





SFGAO_GHOSTEDThe specified file objects or folders should be displayed using a ghosted icon.
SFGAO_LINKThe specified file objects are shortcuts.
SFGAO_READONLYThe specified file objects or folders are read-only.
SFGAO_SHAREThe specified folders are shared.

とりあえず私が必要なのはSFGAO_READONLY以外です。(READONLYって表示違いましたっけ?)
SFGAO_GHOSTEDはファイルの属性で判断していましたがこちらに統一することにしました。

ショートカットもついでにこちらから取得するようにしました。
これでやっと見た目だけはエクスプローラとほぼ同じにすることができました。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TabFolder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

