2002年02月28日

2002/02/28 オンラインソフト紹介サイトの閉鎖の連鎖?

今年に入ってからかなりの数のオンラインソフト紹介系の(個人)サイトが更新停止や閉鎖していますね。
最近少しネットから離れていたので、久しぶりにES Launcherも登録されていた NetDeSoftに行ったところ真っ白に(TT
どうしちゃったんでしょう・・・移転なら移転先、閉鎖なら理由くらいありそうなものですがそれも無し。 プロバイダから止められたなどの突発的なものなら404になっているはず。
(以前滞納でそういうサイトがありました。(w その後何事も無かったように復活しましたが)

あれだけ更新の速いサイトでしたから他の同系のサイトでも利用してたからか、単なる偶然か他にも閉鎖しているサイトが・・・
まあ個人サイトなので仕方の無い事ですが閉鎖ならちょっと寂しくなりますね。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年02月24日

2003/02/24 無料交換

auが3月一杯でPDCからCDMAに完全切り替えをするということで、端末の無料交換をしていますね。

ほとんどCDMAに移行しているのからできることなのでしょうかね?
DoCoMoがPDC→FOMAに無料交換なんてやろうものならとんでもないことに(w
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年02月16日

カスタムコピー

カスタムコピーの仕様

一応ファイラーとしてはエクスプローラ互換のコピーしか無いっていうのもちょっと情けないので、独自のコピーを実装することにしていました。

仕様は

  • 日付をチェックして新しいものだけ上書き
  • CD-ROMからのコピーの場合は読取専用を外す

  • の2つです。とりあえず私はこの程度できれば特に問題はありません。
    日付〜の機能はよくある機能ですね。
    欲しいと思っている人が結構いるはずなのに、未だにエクスプローラに標準で装備されないのはなんででしょうね?
    (ブリーフケースでの同期があるから?)

    CD-ROM〜の機能は…まあそのままの読んで字のごとくな機能です(w
    CD-Rにバックアップを取ってあったのを戻して、ついそのままで変更しようとしたら書き込めなかったりなんてことはありませんか?
    私はあります(w 属性を変更すれば良いだけなんですがいちいち面倒ですよね。
    それならコピーした時に取ってしまえば良いということで付けることにしました。

    実装

    とりあえずコード自体は難しくありません。
    CopyFile(),MoveFileEx(),CreateDirectory(),RemoveDirectory()
    を使って再帰的に処理すればいいだけです。
    というわけでこのあたりはちゃちゃっと終わりました。

    さて実際に使っています。
    コピーも移動も問題無し…でしたが処理中に何もできない(w
    DOSじゃあるまいしコピーや移動を待たなければ操作を再開できないなんて間抜けすぎます。
    まあ、それでも一応動作は確認できるということでそのまま公開(Ver 0.6.9.2)
    posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TabFolder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2002年02月15日

    2002/02/15

    もう少し機能を追加してからの予定でしたが、不具合の報告があったのでTabFolderの修正版をアップしました。
    いろいろチェックしているはずなのですが、一人ではなかなか気が付かないこともあるので不具合の報告は助かります。
    posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2002年02月12日

    2002/02/12 設定の保存方法

    アプリケーションが設定を保存する方法は大まかに分けて3つの方法があります。
    まず一番一般的なのはレジストリです。MSも設定情報はレジストリに保存することを推奨しています。
    次はオンラインソフトでよく使用されているiniファイルです。TabFolder,IE Trapperでもiniファイルを使用しています。
    最後は独自形式です。ES Launcherはこれに当てはまります。

    どれが良いかというのはそのアプリケーションの種類や目的によりますが、開発が一番楽なのはレジストリでしょう。
    その次にiniファイル、独自形式(ものにもよりますが)という順になります。
    ではなぜオンラインソフトではレジストリを使用しないものが多いのでしょう?
    というのは次回ということで(w…
    posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

