2002年03月27日

2002/03/27 紛らわしい?

TabFolderのタイトルバーに表示するアイコンをドライブの物に変更。
ちょっと紛らわしいかな?とも思ったりもしましたが、全部同じアイコンよりは分りやすいということで…


↑のチェックも兼ねてオーディオCDを久しぶりにPCに突っ込んでみたのですが、WMP(というかアルバム検索?)最近は日本語で曲名が出るんですね(w
XPが出たあたりからでしょうか?前はローマ字だったのに萎えてほとんど使ってなかったんですけどね。

ちょっと意地悪してマイナーなCD突っ込んでみましたがほとんど検索されました。シングルまでも網羅されてるとは…
市販CDはかなりマイナーでも検索されますね。私の持っているCD(全部はチェックしていませんが)検索できなかったのは非売品のCD3枚だけでした(w
まさかあれが出るとは…
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年03月23日

2002/03/23 いつもの法則

アップするとバグを発見する確立が格段にアップ(w
というわけでほとんど修正のみでTabFolderをアップしました。
まだ追加する予定の機能は残っていますが安定したのを確認できたら、現状の機能で正式版としてアップする予定です。


ぁ…
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年03月21日

2002/03/21 FDの使い道

最近はデスクトップでさえFDD非搭載のPCも出てきていますが、確かにFDを使用する機会は減りましたね。
しかし我が家のPCのFDDは最近フル回転です(w
何に使用しているかというとコピーのテストです。なんといっても転送速度が”遅い”のが最大のメリットです。
HD→HDだと一瞬で終わってしまうような処理もHD→FDだとその何倍も掛かるため、経過や動作のチェックに適しています。
TabFolderのコピーはエクスプローラ互換は当然ながらカスタムコピーもマルチスレッドで処理していますが、 HD→HDだと相当大きなファイルか大量のファイルをコピーしないとチェックできません。
しかしFDにコピーすれば小さなファイルでもいくつか渡せ結構な時間が掛かるので、簡単にいくつもコピーのスレッドが作れてチェックが容易になります。

と言ってもあまり普通の人には関係のない使い方ですね(w
他の使い道と言えば(無理に探す事はないのですが(w)勝手にインストールできないようなPCに自分の環境をFDに入れて使うというのもあります。
うーん、これもあまり一般的ではないですね(w
ちなみにTabFolderはFD環境で使用しても特に問題はありませんがFDに設定を保存する場合は、 設定の保存を変更した時や終了前の設定書き込みで結構待たされます。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年03月19日

フォルダ

フォルダとは

フォルダってなんでしょう。
よくDOS時代はディレクトリと呼ばれていたものです。などと解説しているところもあります。
まあそう言えばそうなのですが、ディレクトリ=フォルダというわけでもないと思います。

どう違うのかと言うとまずフォルダにはディスク上に実体の無いものが存在します。

具体的な例を挙げるとマイ コンピュータやコントロールパネルはフォルダですが、ディレクトリとしては存在していません。
フォルダはデスクトップをルートに全てのドライブやデバイスを仮想的に階層化して管理しています。
一方ディレクトリのルートは各ドライブの一番上の階層でそれ以上には存在しません。
これがフォルダとディレクトリの違いです。(多分(w)

というわけでフォルダ=ディレクトリという部分が殆どなわけですが、そうでもない部分もあるということです。
関連付けでもフォルダはフォルダ、ディレクトリはファイル フォルダという項目に分かれています。
レジストリ内部でもフォルダはFolder、ディレクトリはDirectoryに分かれています。

名前負け(w?

ちなみにTabFolderは名前の割には開けるのはディレクトリばかりです(w
ではなんで関連付けする場合はFolderにするのかというと各ドライブのルートを開くためです。
(他にもちょっと理由があるのですがまだ先のことなので…)
TabFolderの使用感はできるだけシームレスに、マイ コンピュータから普通にフォルダを開いたような感覚になるのを目標としています。

しかしDirectoryに関連付けてもルートはFolderに関連付けされたもので開かれてしまいます。
これではちょっと不便というかルートは普通のフォルダで開いて、それ以降をTabFolderになるというかなり間抜けな状況になってしまいます。
そんな理由でFolderに関連付けするようになっています。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TabFolder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002/03/19 ドキュメント

TabFolderも大分まともになってきて、もうそろそろ正式版として公開しても良いかと思っています。
ただその前にヘルプなどのドキュメントを用意しないとならないわけなのですが、これがまた面倒で・・・
よくソフトとヘルプの内容がずれていたりするソフトがありますが、なんとなく気持ちは分ります。


他の人が全てそうではないでしょうが私の場合は難しいとかではなく単純に面倒というか、やる気があまりでないです(w
なぜかというと自分では分りきっていることを書き連ねていくのはつまらない上に、 苦労して書いたヘルプなどのドキュメントを、ほとんどの人が読みもしないだろうという思いが頭の片隅にあるからです。
そういうわけで今はβ版ということを言い訳に、簡易ドキュメントのみで誤魔化している次第です(w
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

