2002年10月30日

2002/10/30 TabFolder

やっと更新…何か多すぎて忘れているものもあるような無いような。
ちなみにその他追加・変更・修正多数というのはVer 1.0.0.2と比べてということです。
でもβ16から変わった部分も結構あるとか無いとか。(どっちなんだ(w)
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年10月29日

圧縮フォルダ3

形式別の仕様の違い

とりあえずLHAを基準にZIP・CABでも同じ動作になるようにコーディングしていきました。
それぞれのdllのドキュメントを読みつつ進めてきましたが、まず最初にぶつかった壁がcab32.dllの制約でした。

その制約はファイルが追加と書庫内のファイルの個別削除ができないということです。
これができないとなると削除は勿論名前の変更もできません。

書庫内のファイルの名前の変更は
対象ファイルを解凍→書庫からファイルを削除→名前の変更→変更したファイルを書庫に追加
という手順で行っています。これがcab32.dllではできません。
これはcab32.dllの問題というよりCAB形式の仕様によるものなのでどうにもなりません。

結局CAB形式の場合は名前の変更は
全てのファイルを解凍→対象ファイルの名前の変更→書庫ファイルの新規作成
という手順でやることになりました。

手順は少ないので一見こちらの方が良さそうですが、実際はファイルを全部解凍するので書庫内のファイルが多ければ多いほど時間が掛かります。
他に解決策が浮かばなかったのでこのようになりました。

時間のズレ

次にぶつかった壁はタイムスタンプのずれです。
使用するだけの人は余り知らない事かもしれませんが、FAT系のフォーマットのタイムスタンプの秒は偶数でしか記録できません。秒数が奇数の場合は切り上げられます。

私もそのことは知っていたのですが、NTFSではなぜか元々の秒が偶数なのにさらに+2秒されているファイルがあるのに気が付きました。
たまたまとかではなくほとんど全部のファイルでした。

例外としてTabFolderで日付の変更を行ったものは変化がありませんでした。
違いは何か考えてみたらTabFolderの日付の変更の際には秒未満を切り捨てていました。

FILETIMEでは100ns(100ナノ秒)単位、SYSTEMTIMEでも秒の下に実はms(ミリ秒)のメンバがあります。
要するに偶数秒のタイムスタンプが+2秒になったのはこういうことでした。
秒未満に数値が合った場合に秒を切り上げる→奇数秒になる→秒を切り上げ…
実に単純かつ馬鹿らしい原因でした。
ちなみにLHAではこの問題は起こりません。

というわけでLHA以外の形式でNTFSの場合は、対象ファイルのタイムスタンプの秒未満を圧縮前に切り捨てることで解決しました。

アイコン

機能に関してはほとんど実装できたのであとは見た目です。
要するにアイコンをどうするかなのですが、最初の頃は圧縮フォルダは通常のフォルダと特にあまり違いを感じさせないために、 あえてフォルダのアイコン(それでも一応区別はできるように半透明にしていましたが)で表示していました。

しかしそれでは分りにくいという意見があったので、アイコンを変えないオプションを追加しました。

これなら関連付けの設定で好きなようにアイコンを変えられるからです。
さらにTabFolder側でもタブにアイコンを表示するオプションを追加して、圧縮フォルダの場合は色の違うアイコンを表示するようにもしました。

最終的には圧縮フォルダ専用のアイコンを1つ用意して、形式毎にそのアイコンの基本となる3色を設定可能にすることで色が自由に変更できるようにしました。
いわゆるパレットチェンジというやつです。

ゲーム以外で使われているのはあまり見たことがないですが、この方がEXEに入れるリソースが節約できるので迷わずこの方法を選びました。

随分端折ってしまったような気もしますが、だいたいこんな感じで圧縮フォルダの実装は行われました。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TabFolder | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年10月16日

2002/10/16 β16

気が付けばTabFolderの正式版の方はを2ヶ月以上近く更新していませんでした。
β版でいろいろ追加してきましたが、切りが無いのでそろそろ正式版として公開したいところです。
1番の面倒なドキュメントがほぼ片付いたので、おそらく今回で最終βになると思います。(多分(w)

しかしヘルプを作っている時にどういう操作をしたのかまるで分らなかったのですが、1ページ丸ごと消えたのにはかなり萎えました。(TT
元に戻す事もできず…そういう時に限って何故かほとんど保存していない(TT(←ありがち)
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年10月08日

2002/10/08 りそな銀行

そう名称が変わると言う通知が来ました。何か覚えにくい&呼びにくい名前…ラテン語らしいが縁が無いのでピンと来ない。
特に年配の方は1,2度聞いた程度では覚えられる人がほとんどいない。
記憶力が特に悪く無くても、無意味な単語(少なくともラテン語を知らない人にとっては)は覚えにくいのは当然のこと。
外国人が日本人の名前は覚えにくいと言うのと同じことでしょう。


こういった時は関連する意味をこじつけると覚えやすい。
というわけで無理矢理漢字を当ててみました。”利息無銀行”かなり好評です(ぉぃ)
これで大抵の人は一発で覚えてくれます(w
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年10月01日

2002/10/01

正式版は10月に間に合わなかったか…
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

