2003年01月22日

2003/01/22 タブは使いにくい?

どうもWindows標準のタブコントロールは使いにくい。
などとタブ型ファイラーの作者らしからぬ事を書いてみたりしてみます。
私が使いにくいと思うのは、ボタン型のタブではない標準のタブの動作に関してです。

複数行になったタブを切り替えると行が入れ替わることがあるのがどうも…
表示的にあのようにしないと変というのもわかりますが、何か使いにくい感じがします。
2行程度ならまだしも3行、4行となるともう最悪(w

設定なら頻繁に使うことはないのでそれほど気になりませんが、 タブブラウザなどでこのスタイルのみだと私はちょっと…という感じです。
と言うわけでTabFolderの標準のタブはフラットボタンになっています。
標準のスタイルも一応選択できますが、私自身はチェックの時意外使ったことはありません(w
複数行表示のみになっているのは、ファイラーとしての使い勝手を考えれば当然です。
横スクロールの使用はできるだけ避けるべきだと思っています。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月16日

2003/01/16

TabFolderはVer 1.1.1.0から使用するAPIの関係でshell32.dllの4.0系では起動しなくなっています。

あまりいないだろうと思っていましたが起動できないとの報告があったので、 今回の更新からは一部の機能を制限して一応4.0系でも起動すると思われるバージョンを公開しています。

とりあえず今は公開していますが多少手間がかかるのと、ユーザー側での対応(無償アップデート) が可能なのでいつまで公開するかは未定です。
shell32.dllやその他のシステム関連のファイルが古い場合は、 TabFolderだけではなくかなりのソフト(特にシェル系のAPIを使用したもの)が起動しないと思うのでアップデートすることをお勧めします。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月11日

2003/01/11

TabFolderのヘルプの構成を少し変えたついでにZIP版は本体と分けてみました。

本体・ヘルプの内容自体の変更はないので、最新版を使用している人は特にダウンロードする必要は無いと思います。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月05日

2003/01/05

実質今年初の更新です。
もう少し経ってからと思っていましたが、気になるところが見つかったので早めに更新。

最近やたらとJ-PHONEのCMを目にするので、ちょっと気になって調べてみました。
あの192文字相当まで無料ってのはどうなのか?具体的にはどういったものなのか?と。
J-PHONEのサイトによると受信メールの全角192文字相当、つまり384バイト(3パケット)分が無料ということでした。
この手の数字は得てして単位を変えてまで(某ゲーム機会社Nなど(w)数字を大きくする傾向があります。
しかしこの場合は384バイトですから384文字相当でも嘘ではないのに、敢えて2バイト文字で数えて192文字相当としています。
日本語環境で使用するので数字は小さくなるものの、分りやすさを優先しているのでしょう。
うーん、なかなか良心的。

とは全然思うわけもなく(w
192文字相当の相当という部分がかなり怪しく…
メールにはヘッダというものがあるわけで、試しに手元にあるメールで1番小さい(i-modeメール)と思われるヘッダのサイズを出してみたら417バイトでした。
転送アドレスなので転送関連のReceivedなどを全て削除して極限まで小さくしてもこのサイズでした。

まあ対象がJ-PHONE同士だけ(そんなことだろうとは思ってたが)のサービスらしいので、きっとヘッダは小さいのでしょうけどね(w
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月01日

2003/01/01 賀正

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

この時期は休みで普段ネットを使わない人までネットを利用する可能性も高く、またウィルスの発病時期なども多いので気をつけましょう。
(IPAでは年末警報となっていますが、 日本は年始の挨拶も多く警戒するに越した事は無いでしょう)
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

