2004年08月23日

2004/08/23 ColorTray

地味に公開。基本的にWindows2000用です。多分今後更新することはないでしょう(w
9x系OSで使う酔狂な人がどれほどいるか分りませんが、9x系OSでも動くようにはなっています。
TabFolderのタスクトレイ用アイコンを変えてみるとお手軽に効果が確認できるかもしれません。
ちなみに拡張子だけ変えたBMPファイルのインチキアイコンでも使えます。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ColorTray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

2004/08/20 小物ツール

自分だけで使っていた小物ツールが実は意外と無い(検索が下手なだけ?)ようなので、UIを大幅に手直しして公開予定。
手直し自体は数時間で終了したもののドキュメント作成でだれ気味に。
半日くらいで公開まで行けるかと思っていましたが、TabFolderの修正・更新作業もあって今日中に公開は多分無理ですね。

そう思うと結構世に出ていない名ソフト?があるのではないかと思ってしまいます。
と言っても公開予定のツールが別に優れているというわけでもないですが(^^;
どちらかと言えばちょっと今更という類のもので、需要もあまりないものだと思います。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ColorTray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

2004/08/17 圧縮ファイル解凍の脆弱性2

TabFolderでは今回のバージョンから不正なパス情報が原因で解凍できない場合にメッセージを出すようにしました。
まともなルートで入手できるファイルでこのメッセージを見ることはまず無いと思いますが、何も出さないのも何なので一応出す事にしました。

実際問題チェック用に自分で作ったファイルはありますが、私はそれまでこの例のパス情報を持ったファイルは見たことがありませんでした。
例外としてLHAの書庫ファイルで先頭が/で始まるパス情報を持ったものはあったので、こちらは少し前に扱えるようにしていました。

まあ今回の1番の問題は窓の杜の記事がきっかけで多くの人に知れ渡り、結果的に悪用を幇助・拡大する形になったことでしょう。
一部のソフトを推したいのか知りませんが、あのような記事を掲載するのには良識を疑います。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

2004/08/03 圧縮ファイル解凍の脆弱性

TabFolderの圧縮フォルダも対処しました。

最新DLLでは対応済みの形式もありますが、古いDLLでもこちらで先にチェックしているので問題のある書庫の解凍 (ファイル→圧縮フォルダ→フォルダに変換)はできないようになっています。

閲覧はできる場合もあると思いますが、問題のあるファイルは表示されないようになっています。

とは言っても出所不明なファイルは無闇に解凍しないようにしてください。
posted by T.M at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

